翔栄学院 多摩境教室の人情ブログ

この街で一人ひとりの成長を見つめ続けるー。

武士の精神

世間では今日からGWに入りますね。

塾では4月28日~5月6日の期間は休校となります。

 

ところで「一所懸命」という言葉はご存じでしょうか。「一生懸命」の方が普段使われるため、けっこう知らない人も多いかも知れません。「一所懸命」の「一所」は「一箇所」という意味で、 鎌倉時代に武士が「土地」(領地)を命がけで守ったことが言葉の由来だそうです。つまり、一箇所を懸命に守るという意味ですね。先祖から受け継いだ土地を、武士たちは命懸けで守りました。

    

私も校舎の責任者になった以上は一所懸命自分の校舎を守ります。もし、休校期間中に校舎やそこに通う生徒に何かあればいつだって駆けつけます。

 

命を懸けて守ります。自分の全てがつまった校舎をー。