翔栄学院 多摩境教室の日々の気づきブログ

日々の気づきを大切にする-。

バランスが大事!新社会人へのメッセージ

ゴールデンウィーク6日目。いかがお過ごしでしょうか。明日から本格連休という方も多いのではと思います。

 

もうすぐ連休も明けてしまいますが、新社会人の皆さんはくれぐれも五月病には気をつけて欲しいです。これは新高1の学生さんにも言えることですが、入学や入社してから「本当にこの学校やこの会社で良かったのだろうか」と心のどこかで考えてしまうのではないでしょうか。

     

石切職人の話という有名な話があります。ある旅人が建設現場で働いていた3人の石切職人に、「あなたは何をしているのですか?」と尋ねました。すると1人目の男は「お金を稼ぐために仕事してるに決まってるだろ!」、2人目の男は「街で1番の石切職人になりたいから、そのために技術を身につけてるんだ」、3人目の男は「街のみんなのために教会を作ってるんだ。教会ができればみんなのいこいの場になるからね」と答えたという話です。

 

仕事に対するマインドを問われている有名な話です。当然目的意識を高く持っている3人目の男の言っていることが正しいとよく言われますが、現代は少し考えを変えても良いと思っています。

 

それは、バランスが大事だということです。お金のために働くことも、自分のために働くことも絶対になくてはいけません。理想だけで長続きはしません。生活のために働くこと、自分の利益のために働くこともまたなくてはならない重要なことなのです。この3つをバランスよく維持させていくことが、大切なのではないでしょうか。

 

私がこの仕事を始めてから送り出した最初の卒業生は、もう立派な社会人になっています。大人になった今の彼らに伝えたいことがある。

 

なんにも不思議なことじゃない。自分も同じ悩みを抱えて生きているとー。

教室情報 - 翔栄学院 (shoeigakuin.com)