翔栄学院 多摩境教室の日々の気づきブログ

日々の気づきを大切にする-。

とあるこどもの日の笑撃

ゴールデンウィーク9日目。いかがお過ごしでしょうか。

今日はみんなご存知こどもの日です。

 

成人が18歳に引き下げられてもう結構たった気がしますが、なんだかいまいちピント来ません。お酒とタバコは変わらず20歳からですし、ずっと20歳だったからなのかも知れませんね。 

 

そんなこどもの日に起きた笑い話をひとつご紹介いたします。

 

ある子供が家族でとある遊園地に遊びに行きました。そこで、入り口に書いてある入園料を見て、あることに気がつきました。それは料金です。

 

料金を見ると、

大人○○円

小人◯◯円

と書いてあります。どうしても気になって仕方がなかったこどもは、係員さんに入園料を払う際に、思わず聞いてしまいました。

 

「この遊園地はコビトがよく来るんですか?」

 

となりで親2名が大爆笑。係員さんもつられて爆笑。その後子供はこれはしょうにんと読み、主に小学生以下の子どもを指していること、大人はだいにんと読み、主に中学生以上のお客様を指していことを学びました。

 

    

 

そして何を隠そうこの子供とは…私のことです❗

 

皆様良い祝日をお過ごしください。

 

聞くも、聞かぬも一生の恥ー。

教室情報 - 翔栄学院 (shoeigakuin.com)