翔栄学院 多摩境教室の人情ブログ

この街で一人ひとりの成長を見つめ続けるー。

卒業生に教わったこと

先週5年前に塾を卒業した塾生が大学に合格したと報告に来てくれました。

 

なんとっ!早稲田大学慶應義塾大学に合格したそうです!

 

12月に1度近所でバッタリ会って話したときに、1浪して早稲田を目指していることは聞いていたのですが。まさか本当に合格するとは!!!

 

現役で受けたときはダメだったそうですが、浪人してまで早稲田を受け、見事合格した彼を見ていたら、ふと宮崎駿監督の名言が頭をよぎりました…

 

「全部自分です。自分が自分で許せるか。自分が簡単に許せる人と、簡単に許せない人物がいて、それによって色々な運命が分かれてくるんですよ。自分ですぐ自分を許せる人間は大した仕事やらない。

 

無理をすることは決して良くない事ですが、簡単に自分で自分を許してはいけないと改めて教え子に教わりました。

 

そしてあきらめず大きな事を成し遂げた彼は、人間的にも大きく成長していました。

それが何より嬉しいです。

 

小さなこだわりは自分に負ける。大きなこだわりは自分を変えるー。