翔栄学院 多摩境教室の日々の気づきブログ

日々の気づきを大切にする-。

節度を守ることの重要性

ゴールデンウィーク4日目。いかがお過ごしでしょうか。学生のみんなは今日から3日間は学校ですね。合間の登校日ですが仕方ありません。

 

ゴールデンウィークのような連休だと、子供たちはついついゲームや遊びの時間がいつもより多くなってしまうもの。是非とも節度を守れる人間になって欲しいです

 

私は節度を守るために、いつも念頭に置いていることがあります。

 

例えば、自分が1万円持っていたとします。当たり前ですが、2千円のものなら買えますよね。無理せず1万円の範囲で生きていれば、人生が不幸に向かっていくようなことはないはずです。ところが、人間というやつは欲深い生き物で、2万円のものが欲しくなるんです。それは2万円のものを買っている人間を見てしまうからなのかも知れません。その結果2万円のものを無理して買ってしまい、足りない一万円分のツケを、必ずどこかで払うことになります。

    

そして、節度を越えはじめたときから、人生の歯車がおかしくなっていってしまうのではないでしょうか。

 

2万円のものが欲しければ、3万円を手にしてから買えばいい。

 

節度を守るとはそういうことー。